ブログ

今年の花粉はツラくなったのです^ ^

いつもありがとうございます^^
新井ゆうこです♪

花粉の時期もそろそろ終わりますが、今年は物凄い飛散量だったようですね!!
花粉症ではない方も、何となくの影響を受けられていた方がいらっしゃったようです。

そんな中、毎年花粉がつらい私ですが、今年は本当に辛くなかったのです( ´ ▽ ` )
その方法を皆様にシェアしますね☆

ただ、薬のように瞬時に効くものではなく、日々の積み重ねが大切という事を分かっていただけると嬉しいですm(_ _)m

まず花粉症を治すには免疫力が大切になります。
免疫のバランスが崩れると、アレルギー反応が出やすくなります。
免疫力に影響する腸内環境を整える事が大切になります。
これは、花粉症に限らず、健康維持や病気の予防にも同じことが言えます^^


では、まずは食事からお伝えしていきますね。

——食事の改善——

①小麦を控える(パン・パスタ・ラーメン・うどん・餃子・ピザ・クッキー・ケーキetc….)
小麦で出来たものは美味しくて私も大好きです^^
大好きなのですが、出来るだけ控えるようにしています。
なぜ小麦は控えた方が良いのか?▶︎小麦に含まれる【グルテン】は血糖値がすぐに上がり、腸内環境を荒らしてしまうので、炎症が起きます。そこでアレルギー反応が出やすくなります。
また、炎症が慢性化する事で癌細胞が増加するという事へも繋がっていきます。

ピザやパスタの本場であるイタリア人もグルテンフリーを始めている方が増えているようです^_^

②砂糖を控える(白砂糖などの精製された砂糖)

デザートや甘いものって美味しいですし、また食べたくなる依存性があります。
白砂糖を摂取後、白血球とリンパ球の機能が低下する事が分かっています。
そのため、白砂糖もアレルギー反応hが起きやすく、冠動脈疾患、脳梗塞のリスクも高まってしまいます。


また、お料理に使用するお砂糖は、精製されていない甜菜糖を使用したり(三温糖は茶色ですが精製されたものです)、蜂蜜やメープルシロップなどを代わりに使用するのもおすすめです☆彡

食事で控えた方が良いこの2点は、生活に欠かせないものとなっているのですが、今はグルテンフリーのパスタや蕎麦粉や米粉を使ったピザなどありますので、日々の食事で小麦が多いと感じたら、少し変更してみるのも第一歩です^^

何を食べるかも大切ですが、排出することも大切ですので、定期的にカラダを動かしながらお水をたくさん取ってくださいねヽ(^o^)


新井ゆうこ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。