いつもありがとうございます。
アイキャヨガの新井ゆうこです☆彡
四十肩・五十肩の原因とは何かをお伝えしますね^^
年齢を重ねると細胞が傷付きやすくなり、傷つきやすくなった筋肉の中の細胞が無理な動きによって傷つきます。
それが炎症になり痛みが出てきてしまいます。
これが四十肩・五十肩の初期症状です。
肩が痛くなれば、動かす機会も減っていきます。
そうして動かさなくなればすぐに石灰化が始まります。
石灰化とは、関節の周辺にある小さな袋の滑液包[かつえきほう]{滑液包とは関節をなめらかに動かすクッションの役割を果たします}や、腱などの組織に石灰が沈着する事です。
痛いからといって動かさなければ、さらに痛みがひどくなり、四十肩・五十肩が本格的に始まります。
そのため、四十肩・五十肩を治すためには肩関節を動かすことです!!
痛くても動かさないと石灰化は進むので、動かさないことの方がリスクが上がってしまいます( ; ; )
それでも痛くてどうしても動かせない( ; ; )
息を吐きながら体の力を抜くということを実践していく必要があります。
お風呂に浸かることで体は温まり緩まりやすくなります。
そのため、毎日お風呂にはいり、緩め、温めながら、ゆっくり肩関節を動かすように心がけてみてください。
力の抜き方はこちらに詳しく記載しているので、よかったら参考にしながら実践してみてくださいね。
https://aikya-yoga.net/20231010/リラックスさせる呼吸法/
次回は、四十肩・五十肩・肩こり、腰痛の際にこれは控えた方が良いということをお伝えしていきます^^
ではまたヽ(^o^)
コメント