ブログ

痛みの無い身体の作り方

いつもありがとうございます^^
新井ゆうこです☆彡

カラダが動きやすく、カラダの痛みがない身体作りって本当にできるの?
出来ますヽ(^o^)

その答えはカラダの使い方の順序を知ることです^^

例えば、運動不足解消や健康維持のためウォーキングをするとします。
ウォーキングは様々な良い効果があるのが分かっていますし気持ちいいのですが、カラダの痛みがある場合、治すことは中々難しいですよね。

カラダの使い方には順序があるので、その流れに沿って使わせていくのが重要です。

①緩める
②整える
③鍛える


この手順でカラダを使っていきますが、まずは【緩める】を習得する事を目指してくださいヽ(^^)

なぜ?→
カラダを使う上でまずは緩めること・力を抜く事が出来ないと、痛みやこりがある場合中々治す事はできません。
例えば肩こりの場合、日常的に肩に力が入っている癖があり、その癖のまま運動しても力は更に入ってしまう可能性があります。力が入る事は筋肉が収縮している状態です。収縮している場所にさらに力が入り収縮すると炎症し、痛みを伴います。
力を入れるのは簡単ですが、力を抜く事は難しいで、日常的な練習が大切です。
まずは、寝る前に仰向けになり、息を長く吐きながら全身の力を抜く練習を習慣にしてみてください。
カラダはその感覚を覚えると、日常的にも力だ入りづらくなっていきますよ^^

凝りや痛みを感じる方は、まず緩めることから実践してみてください(^^)

新井ゆうこ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。