ブログ

呼吸は不調を改善する

いつもありがとうございます。
アイキャヨガの新井ゆうこです☆彡

身体の日常的になってしまっている不調を【これは仕様がない】と思ている方いませんか?

例えば、
【肩こりが慢性化していて、デスクワークだからこれは仕方ないんだ。】
【背中が固まっているけど湿布を貼っておけば少し緩和するから大丈夫】
などなど、根本的に解決せずにその場しのぎだけで過ごしていると、歳を増すごとに背中が丸まり、不調は増して自分の力では改善出来なくなってきてしまいます。

放っておいても姿勢が綺麗になることもないし、身体の痛みが改善されることはありません。

全て原因と結果があります。

ではまず何から始めたら良いか?
私が沢山の方の身体を見させて頂いた中で不調がある方は共通している事があります。
それは

【呼吸が浅い】
です。

100パーセントに近いほど、とにかく呼吸が浅い方は不調があります。
【不調】と言いてもかなり幅が広いですが、体も心も全てにおいて共通しています。

運動すれば改善するんじゃないの?
実は運動経験が豊富でも不調を抱えている方は少なくなく、呼吸仕方が深く関係していることが殆どです。

呼吸は脳にも深く関係していて、日々私たちが行動できているのは脳が指令をしているからなのですが、呼吸は脳をコントロールする事も出来ます。(大きく言うとこんな感じですがすごく簡素化して伝えてます)

では今すぐできる呼吸方法についてお伝えしていきます!!

————————————————-

今回は不調を改善するための第一歩、呼吸の仕方をお伝えします^^
【ステップ1】
①出来れば全て鼻から呼吸をします。
②まずは鼻から吐き、できる限り吐ききってください。
③吸う息より吐く息を意識します。


※鼻が詰まっている、鼻の疾患がある方は、吐くときだけ口から【フーー】と吐ききり、吸う時は鼻から吸います。
鼻炎や鼻詰まり、鼻呼吸でうまく出来ず口呼吸になりがちです。
そうするといつまで経っても鼻の不調は改善されませんので、意識できる時は鼻での呼吸を練習してください、

ここで呼吸に慣れないと次に進めないので、まずは少しづつ、呼吸を意識的にとる意識付けをしていきます。

定着したら、次回は身体を支えるための【体幹】を強化する呼吸をお伝えしていきますね^^

体幹の鍛え方はただ単にお腹を鍛えればいいのではありません。
身体の作用を理解した上で行わないと、余計な筋肉を使って痛めてしまいます。
(特に腰、肩、膝、前ももなど)
良いトレーニングは、↑を痛めることはありません。
その辺りの見極めも大切ですよ☆彡

ここまで読んで頂きありがとうございます。
ではまた^^

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。